教育の概要
| 【教育目標】 |
| 人を愛し 自然を大切にする 心豊かな人間を育てる ○協力し合う生徒 ○自立する生徒 ○創造していく生徒 ○支え合う生徒 |
| ○ |
| めざす学校像 |
| ○一人一人が生き生きと輝いて過ごしている学校 ○ともに学び合い、育ち合う学校 ○保護者、地域から信頼される学校 |
| ○ |
| めざす生徒像 |
| ○自ら考え適切に判断し、行動する生徒 ○夢や目標を持ち、粘り強く取り組む生徒 ○豊かな心を持ち、協力し合う生徒 |
| ○ |
| めざす教職員像 |
| ○生徒への教育愛と、情熱を持った教職員 ○向上心を持ち、同僚と協働する教職員 ○専門職としての意識と実践力を持った教職員 |
| ○ |
| 【学校経営目標】 |
| 基本的生活習慣の確立による落ち着いた生活のもとで、生徒の生きる力を育む。 |
| ○ |
| 指導の重点 1.確かな学力を育てる 2.豊かな心を育てる 3.健やかな体を育てる 4.地域や保護者と連携した教育活動を推進する |
| ○ |
| 【校内研修テーマ】 |
| 生徒同士で認め合い、支え合う集団作り 〜認めあい・支えあい・高め合い〜 |
| ■生徒数(H30.5.1現在) | ||||||
| 1年 | 2年 | 3年 | 特別支援 | 計 | ||
| 知的 | 自・情 | |||||
| 男子 | 40 | 53 | 64 | 6 | 10 | 176 |
| 女子 | 51 | 67 | 77 | 5 | 1 | 186 |
| 計 | 91 | 120 | 141 | 11 | 11 | 362 |
| 学級数 | 3 | 4 | 4 | 2 | 2 | 15 |
| ■通学区分 | |||
| 区分 | 徒歩 | 自転車 | 計 |
| 1年 | 10 | 85 | 95 |
| 2年 | 15 | 115 | 130 |
| 3年 | 23 | 114 | 137 |
| 計 | 48 | 314 | 362 |